居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業競争

好きな牛丼チェーンではどこだろうか? 味、メニュー、サービス等の違いで、人それぞれの好みが分かれるが、 熾烈な贔屓してくれる顧客獲得競争をしている。 職場や家の近所にあるなど立地の要素はあるが、 近くに3店あったらどこに入るだろうか? 同じよう…

大後悔

日常生活や人生で後悔することは多々あるが、とても大きな後悔を一つ。 実は、将棋でアマ2段のお免状を得る許可を得ていたのだ。 しかし、初段を取るのに3万円、2段を取るのに4万円で合計7万円の上納金が必要だったため、 相当ケチな性分でお免状を貰わなか…

働く20代

女房と車で出かけて、近所の交差点で車が完全に止まってしまった。バッテリーが切れていて、アイドリングストップのまま停止し、パーキングに入れたギアも固定されてしまった。ギアをニュートラルに入れることができれば、 道の端に車を移動させることもでき…

ベビーカーの若い夫婦

もう数年前のことだ。通勤で街路樹のある歩道を歩いていたら、向こうからベビーカーを押した夫婦がやってくる。 街路樹がある箇所は道幅が非常に狭くなっている。 だんだん接近してきたが若い夫婦に止まる様子が無いので、こちらが広くなっているところで立…