居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

映画感想:ザ・フォーリナー

f:id:hawkeye-naito:20210118062112j:plain

久々にジャッキー・チェンの映画を観た。僕の大好きなリベンジ物だ。
リベンジこそ最強のモチベーションを発揮する。多分の通常の能力を上回るパワーが出るんじゃないかと思う。
設定はシンプル。
無差別爆弾テロで家族を失った元凄腕の軍人が、たった一人でプロのテロ組織に復習する。どう、これだけでワクワクして観たくなるでしょ。
観始めたらすぐに、チャイナマンのストーリーだと気づいた。随分昔に読んだ、スティーブンレザーの小説だ。小説版は猛烈に面白くて確か寝ないで一気に読んだ記憶。
設定やスマホ等の小道具は現代に合わせてあるけど、映画も見応え充分だった。
小説を読んだとき、チャイナマンではあるけど、映画ならチャールズ・ブロンソンだと思っていた。凄腕の元軍人がマジェスティックの設定とダブったのだ。
今回のジャッキー・チェンは、あのスマイルは封印してシリアスに徹している。
どこかで、ニヤッとしてカンフー映画になることを恐れたけど、最後までシリアスで通した。ジャッキーにはブロンソンのようなタフで孤独な男の世界も期待したい。
アマゾンプライムで観られるのでオススメだ。