居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

TV番組のいい加減はコメンテーター

バラエティ報道番組は毎日たくさんあるけど、スポーツのコメンテーターはかなりいい加減だ。いい加減を通り越して無責任さを感じる。

例えば土曜朝の某番組。野球の大御所が何でもそれらしい解説をして、喝とかあっぱれとか言ってる。しかし、野球のバッティングの専門家がサッカーとかラクビーとかバレーのことを言う意見は、我々とあまり変わらない。多少はスポーツ界の裏情報が入ってくるのかもしれないけれど、困った発言も多い。全体に番組の制作姿勢がいい加減なんだろうな。日曜の朝は引退した野球選手とサッカー選手が交互に出て解説してるけど、見ていて可哀想な気がする。俺たち物心ついたときからサッカー(野球)しかやって無いからなぁ、みたいな表情している。

これは、日本料理の職人にフランス料理やイタリア料理の個々の料理を解説させるくらい無意味なんだろう。専門以外はコメントさせない方が良いなぁと毎回思ってる。