居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

ウヰスキーの飲み方

f:id:hawkeye-naito:20180819212714j:plain

アメリカのTVドラマ「リベンジ」にハマってこの夏休みはリベンジの夏だった。

舞台はニューヨーク州ハンプトンでセレブ達の物語だ。

そしてこのセレブ達はいつでもカウンターにウヰスキーを置いといて、グラスについではカプカプと実によく飲む。

ドラマ演出の小道具なのかもしれないけれど、そういうウヰスキーの飲み方をしてみたくなってしまった。

いつもは、ハイニッカかブラックニッカでハイボールを作って飲んでいるが、そういう飲み方をするなら、やっぱりそれなりのウヰスキーの方が良い。

という事で、我が家もささやかなカウンターに、これまたささやかに特別なウヰスキーを並べてみた。

そして、グラスに注いでグビリ。ドラマでは飲んでないけど、チェイサーを用意して飲むことにした。

これが大正解。

今までなんでこういうウヰスキーの飲み方をしなかったのだろうか?

実に美味い。口に含んで飲んだときに、喉から食道、そして胃に伝わる刺激と鼻孔と上顎内に残る豊かな香り。

もうたまらない。

全然セレブでは無いけれど、ウヰスキーの飲み方はこれなのだ。

 

問題は、このカウンターのウヰスキーがいつまで持つか?

だけど、個々のウヰスキーの個性の違いも楽しいので、

少し贅沢して買い足していこうと思っている。

 

響は、美味い酒だよ。