居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

物忘れ

最近物忘れが激しい。人の名前や地名、お店や薬の名前など片っ端から忘れてしまう。さっき話していたことが思い出せなかったりするとヤバいなぁと思う。

先日出張のとき、ショックな忘れ物をした。出かける時から何か忘れているんじゃないかと言う予感が身を包む。当然思い出せない。今回は何か決定的なものかと焦ってチケットや持ち物をチェック。完璧だ。でも何か肝心な一本がない予感は消えなくてジリジリしながら考える。

やがて新幹線の心地よい揺れの中、忘れ物のことなどすっかり忘れて一眠り。

するとハッと思い出した。腰のところにそっと手をやる。

あぁそうだ!ベルトをするのを忘れていた。

どうりで何か肝心な一本がしまってない感じがしたわけだ。

駅に着いてあわてて紳士服店に飛び込んだのでした。