読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。ときどき販売促進業務もについて考えます。

販売促進の基本:広告

販売促進

販売促進担当者が身に着けておくべき基本的な知識があります。
広告の一般知識は基本中の基本です。
広告にはメディアの違いによりそれぞれ特徴があります。新聞、雑誌等の紙媒体から、ラジオ、TV等の電波。
電車やバス、そして駅に出す交通広告。イベント会場や建物に付ける看板広告。
そして今や常識となったWeb広告等、
媒体毎のメリット・デメリットや出稿までの手順、費用、主要業者等その違いの 認識が必要です。
また、内容の違いとしては、企業広告、商品広告、事業広告、啓蒙広告等があり、
商品広告では単品なのか、シリーズや何かの商品分類なのかで違いもあります。
さらに、キャンペーンや展示会等のタイミングに合わせた特殊なものもあります。
広告を出す代わりに記事を書くと言った抱合せ企画は、広告会社や雑誌社が良く 売り込んできます。
記事風に商品を説明して広告とするペイドパブ等もあり、多彩な手段があります。