読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。ときどき販売促進業務もについて考えます。

販売促進担当のポジション

販売促進

セールスプロモーションマーケティングの一部です。


有名な4つのPである。Prodact(商品),Place(流通),Price(価
格),Promotion(販売促進)の一つです。
マーケティング部門に置くのか、営業部門に置くのかは、
その企業の商品や営業の強さに応じて違ってきます。
技術や商品優位な企業ではマーケティング側が多く、
販売に強みがある企業では営業側に置かれることが多いようです。

いずれにしても、販促は特殊な職種です。
ノウハウは、広告、印刷、イベントの業種に近く、
その企業のメインストリーム(本業)ではありませんので、
人材的にも重点が置かれない場合が多いかと思います。

社内的には、広報や総務との親和性も高く、
企業によっては総務の中に置かれる場合もあります。
これはマーケティングや営業の中に置かれても、
人的素養は総務に近いせいもあります。

本業のメインストリームではない業務ですので、企業内の立場は弱い場合が多く、人材もなかなか回ってきません。