販売促進担当のポジション
セールスプロモーションはマーケティングの一部です。
有名な4つのPである。Prodact(商品),Place(流通),Price(価 格),Promotion(販売促進)の一つです。 マーケティング部門に置くのか、営業部門に置くのかは、 その企業の商品や営業の強さに応じて違ってきます。 技術や商品優位な企業ではマーケティング側が多く、 販売に強みがある企業では営業側に置かれることが多いようです。 いずれにしても、販促は特殊な職種です。 ノウハウは、広告、印刷、イベントの業種に近く、 その企業のメインストリーム(本業)ではありませんので、 人材的にも重点が置かれない場合が多いかと思います。 社内的には、広報や総務との親和性も高く、 企業によっては総務の中に置かれる場合もあります。 これはマーケティングや営業の中に置かれても、 人的素養は総務に近いせいもあります。
本業のメインストリームではない業務ですので、企業内の立場は弱い場合が多く、人材もなかなか回ってきません。