居酒屋での話

サラリーマンの居酒屋話です。

腹巻き

ついに買ってしまった。 モンベルのウエストウォーマー。つまりは腹巻き。 還暦も近くなって、寒さが辛くなったので、何か対策を探していたのだ。 腹巻きといえば、僕が小さい頃に父親がしていた。 しかも、腹巻きとステテコで散歩とかしていた記憶。 季節は…

映画感想:ザ・フォーリナー

久々にジャッキー・チェンの映画を観た。僕の大好きなリベンジ物だ。 リベンジこそ最強のモチベーションを発揮する。多分の通常の能力を上回るパワーが出るんじゃないかと思う。 設定はシンプル。 無差別爆弾テロで家族を失った元凄腕の軍人が、たった一人で…

大阪梅田の きじ 本店

新梅田食道街 きじ 本店 久々の大阪出張。 いつものとおりにJALで伊丹空港について、リムジンで梅田に。 新阪急ホテルのバスセンターに到着して、もしやとのぞくと、きじ本店が並んでない。 もう、昼メシはお好み焼きに決めてて、細胞レベルで準備完了だった…

読書感想:アルルカンと道化師/池井戸潤

半沢直樹 アルルカンと道化師 [ 池井戸 潤 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 発売してKindleでほぼ即買い。 テレビでは大いに盛り上がった。 この放映期間中に、「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」も読んだので、 すっかり半沢直樹にハマっ…

仕事しなかったなぁ

建設関係の工業会の集まりで、リモートワークが話題になった。当初、戸惑いはあったけど、上手く対応できる人と厳しく感じてる人がいると言うような、よくある今時の世間話。仕事を自分で作っていける人には通勤が無い分良いのかなぁ、などと結論めいて終わ…

初体験

初体験はワクワクドキドキするものだ。この歳になるとなかなか初体験はないものだが、先日めでたく初体験とあいなった。それは くさや である。久々家族で地元の焼き鳥屋に行って、店主や来ていた客と盛り上がっていたのだが、次のツマミを選ぶ時に店主が薦…

映画評:ミッション・ワイルド

この夏かなりの映画を見たけれど、一番印象に残った映画を紹介する。 日本では宇宙人として有名なトミー・リー・ジョーンズが脚本と監督、主演の西部劇。 製作はリュック・ベッソンの米仏合作だ。 まだ、西部開拓も初期で、平均寿命も40歳くらいだった頃だ。…

書評:コロナ後の世界

コロナ後に日本の社会はどのように変わっていくのか。世界の知の巨人たちへのインタビュー集。ジャレド・ダイアモンド、ポール・クルーグマン、スコット・ギャロウェイ、リンダ・グラットン、マックス・テグマーク、スティーブン・ピンカーとそうそうたるメ…

河川氾濫と地球温暖化

ここ数年、加速度的に異常気象による災害が増加し、 さらに被害規模も大きくなっている。大雨による河川の氾濫についてだけど、大学の恩師の専門は農業経済で河川の水利権により経済性を研究されていた。ゼミ後の居酒屋で何度か日本の河川についてのお話を聞…

企業競争

好きな牛丼チェーンではどこだろうか? 味、メニュー、サービス等の違いで、人それぞれの好みが分かれるが、 熾烈な贔屓してくれる顧客獲得競争をしている。 職場や家の近所にあるなど立地の要素はあるが、 近くに3店あったらどこに入るだろうか? 同じよう…

大後悔

日常生活や人生で後悔することは多々あるが、とても大きな後悔を一つ。 実は、将棋でアマ2段のお免状を得る許可を得ていたのだ。 しかし、初段を取るのに3万円、2段を取るのに4万円で合計7万円の上納金が必要だったため、 相当ケチな性分でお免状を貰わなか…

働く20代

女房と車で出かけて、近所の交差点で車が完全に止まってしまった。バッテリーが切れていて、アイドリングストップのまま停止し、パーキングに入れたギアも固定されてしまった。ギアをニュートラルに入れることができれば、 道の端に車を移動させることもでき…

ベビーカーの若い夫婦

もう数年前のことだ。通勤で街路樹のある歩道を歩いていたら、向こうからベビーカーを押した夫婦がやってくる。 街路樹がある箇所は道幅が非常に狭くなっている。 だんだん接近してきたが若い夫婦に止まる様子が無いので、こちらが広くなっているところで立…

ナポリの恋人

ここ数日、無性にナポリタンがたべたかった。気持ちはすっかり、ナポリの恋人状態だったので、工業会で秋葉原に行くことになったとき、思わず膝を打ってニヤリ。 パンチョがあるやんけ! 小、中、大が、どれでも720円。根がイヤしくてケチな性分なので当然、…

書評:the four GAFA 四騎士が作り変えた世界/スコット ギャロウェイ

今、我々の社会生活は劇的に変化し始めている。それを読み解き、今後の行動指針を考える大きなヒントになるのがこの本だ。 PCがワープロに変わって一般家庭に普及し、電話回線を使ってパソコン通信が始まった。そしてインターネットが出てきて、それまでの情…

ウヰスキーの飲み方

アメリカのTVドラマ「リベンジ」にハマってこの夏休みはリベンジの夏だった。 舞台はニューヨーク州ハンプトンでセレブ達の物語だ。 そしてこのセレブ達はいつでもカウンターにウヰスキーを置いといて、グラスについではカプカプと実によく飲む。 ドラマ演出…

書評:日本人の9割が知らない遺伝の真実/安藤寿康

■「人間は遺伝子を運ぶ方舟である。」人間の生命体としての存在意義はここにある。ある人は本能と言うかもしれない。子供を生むことを前提としているので、ある人は差別だと感じるかもしれない。でも、それは生命体の基本的な現実なのだ。「自分が今ここにあ…

サウナーの愉しみ

今年になってから月に2回から4回サウナに行くようになった。今までジョギングをしていた分がサウナに変わった。 ラジオでサウナー(サウナを愛好し趣味にしている人)がサウナの楽しみを熱く語っているのを聞いてからだ。家から車で20分ぐらいのところの温泉…

神社で参拝して御朱印をいただく

5月末にハワイの出雲大社に参拝して御朱印帳を入手した。以後、機会があれば神社に参拝して御朱印をいただくことにしている。これまでは御朱印なるものの存在も知らなかったけど、女性に人気があり流行っているらしい。神社に行って、手水で清めて鈴を鳴らし…

ゼロハリバートンのスーツケースの思い出

コンピューター周辺機器のメーカーで営業をしていた。サンプルのデモ機を客先に持ち込んで売込み、お客の企業のブランド名で製品化して貰うOEM営業だ。サンプル機を運ぶのに、当時はそんなにも有名でなかったゼロハリバートンの営業をを呼んで、運搬用のケー…

本が読めない

耳が余りにも寒いので、ヘッドホンを買ってしまった。 僕の耳は人より少し大きくて寒さに対して余りにも弱い。 寒さが続くと体力が弱ってきて、体調が悪くなるほどだ。 耳当てを付けていたのだが、その姿が家人に余りにも評判が悪かった。 そこで、これを買…

ゴネ得ハラスメント

ゴネ得というのがある。 文句言ったり、クレームつけたり、極端に自虐的になって被害者としてアピールすることで、通常では無理なことを受け入れさせることだ。 実際に得をして一時的な実利を得てしまうのも特色だ。多分、そういうことをする本人は自分の気…

西洋の植民地時代:サピエンス全史から

サピエンス全史を読んでいる途中だが、第4部 科学革命 第15章 科学と帝国の融合 を読んでいて思ったことだ。 16世紀から第二次世界大戦が終わる19世紀半ばまで、西洋列強はアジア諸国及び南北アメリカ、オーストラリアまでをことごとく植民地化した。 それは…

プロ野球の球団名考察

今プロ野球で許せないのが、横浜ベイスターズが得点をした際に、 「おーおおおお、横浜ベイスターズ、燃える星たちよ」全員で歌うのだが、これがオーナー会社が変わってから 「おーおおおお、 DeNAベイスターズ、燃える星たちよ」に変わっったことだ。 市民…

人生で一番多く聴いているアルバム

人生で一番多く聴いているアルバムと言えば、間違いなく「クルセダース 1」だ。 大学1年の秋から何かにつけてずっと聴いている。 何かに集中して作業したいときなどは、必ずこのアルバムだ。通勤途中にイヤホンで聴いていて、今でも自然に身体が動いてしま…

未来予想図

世界の人口はどんどん増加していき、 2050年で95億、2100年には108億人の予想だ。 一方、日本の人口はシュルシュルと減少していく。 2050年で1億、2100年で8500万人の予想。 日本社会は高齢化が加速して、やがて70歳までは当たり前に働き、90歳までは普通に…

密かに尊敬する人:大井町 丸八(支店)の大将と奥さん

35年前学校を出てこの街にある印刷会社関連の製版会社で営業となった。当時は当たり前に昭和な路地裏だった路地裏の飲み屋街は、今もなお昭和のまま残っている街だ。 品川方面に行く線路際の道沿いに、とんかつ丸八の支店がある。ここの大将はとんかつのた…

密かに尊敬する人-中華三原の大将

かれこれ30年以上前、勤めていた会社のオフィスは銀座6丁目にあった。今はときめくGSIXの裏通り、小さなビルの小さな事務所だ。まだ、三原橋地下街が健在でよく歩いていた頃だ。その近くの路地に中華三原という中華屋さんがある。昼食や残業時の腹ごしらえに…

梅の木に梅の花咲く 何事の不思議なけれど

桜の花が映えるこの時節ではあるが、最近急に思い出してこの言葉を噛み締めていた。随分前にふとチャンネルを合わせたテレビドラマでこのセリフが使われていた。 確か、スポーツの部活でレギュラーになれない子どもを励ましている場面だったと思う。おおもと…

お薦め家系ラーメン

家系ラーメンについては恵まれた環境にある。 車で5分〜15分のところに旨い家系ラーメン店がいくつかあって、時々食べに行く。 浜っ子の家族たちも当然大好きなので、行くとなると着いてくる。良いコミュニケーションになるのだ。 ということで、近隣でバ…